売れるためには 会議が必要です。

あなたが社会人でしたら、
これまで○○会議というものに
出席したことがあるはずです。

 

例えば、
編集会議、営業会議、企画会議など、
目的に応じて課k魏の名称が異なります。

 

その会議によって
議論する内容はさまざまで、
会議によって時間もマチマチ。

 

30分で終わる会議もあれば、
5時間という長丁場の会議もあります。

 

会社を経営する場合、
会議をしないことには
何も始まりません。

 

ちなみに占い師の中で
会議をしないと売れない
ということに

気付く人はかなり少数派です。

 

売れるためには
会議が必要です。

 

----------------------
売れるためには
会議が必要です。
----------------------

 

会議程仕事の効率化を
左右するものはありません。

 

会議を始める前に出席者が

「この会議は何のために行われ
何を目的にするか」

を理解していない場合があります。

 

進行役やまとめ役が、
会議の目的を明確にし、

誰が最適な出席者なのかを
考えるべきです。

 

会議の目的が不明確だったり
出席者が適切じゃないと、
無駄な会議になってしまいます。

 

まず、会議の名称を
明確にすること。

 

そうすれば会議の目的が
決まりやすくなります。

 

会議の種類は、
主に以下の4つあります。

 

1.報告会議
2.企画会議
3.日程会議
4.問題解決会議

 

まず報告会議は、
参加者同士の情報共有が目的です。

 

報告会議は
営業会議でもあります。

 

義強制席の報告を収集し、
最終的にはリーダーが売り上げの目標設定、
見込み顧客の取り扱い方など
指示を出します。

 

企画会議とは、
あるテーマに対してフラットに
意見を出し合うための会議です。

 

なるべく進行役は
イデア出しには参加しないで
参加者から平均的に
多くの意見を出してもらえるよう
意識するのです。

 

ブレインストーミング
多く用いられます。

 

ブレストをする場合、
判断したり結論を出さない、
これがミソです。

 

自由なアイデア出しを制限するような
判断や結論はしないことです。

 

ただし
化膿性を広く出すための質問や意見は、
その場で自由にぶつけあいます。

 

「時間が足りない」
と否定するのではなくて、

「時間が足りないけど、どう対応するの」
と発言するわけです。

 

誰もが思いつきそうなアイデアより
奇抜でユニークで斬新なアイデア
重視するといいでしょう。

 

目新しいアイデアって
最初は笑いものにされますが、
そういった提案こそ大切なのです。

 

そしてブレスッとは、質より量です。

 

あらゆる角度方、
より多くのアイデアを出すのです。

 

さらに個別のアイデアを統合したり
一部を変化させたりすることで、
新たなアイデアを生み出していくのです。

 

他人の意見に
便乗するのも好ましいです。

 

企画会議は
基本的に毎週やります。

 

テーマごとに参加者を絞り込んで
少人数で集中的なディスカッションをします。

 

そうすることで
活発な開始の雰囲気になるからです。

 

残りの会議の内容は
また後日書きます。