現在のAI技術は、 言葉の持つ意味を理解していない

人口知能・AIの技術は
目まぐるしい発展を遂げています。

 

近い将来、
人口知能=AIに奪われる職業は多いです。

 

それらの特徴は
AIだけで完結する仕事であり、
むしろAIの方が性格で効率的な業種です。

 

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現在のAI技術は、
言葉の持つ意味を理解していない
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たとえばビルのフロア清掃は、
掃除ロボットに任せられます。

 

人件費分をコストカットできるため
人間を雇う必要はなくなります。

 

単純な受け答えだけなら
受付や窓口係もできるようになるでしょう。

 

あと数年で、
自動車運転技術が実用化されます。

 

そうなれば
タクシードライバーをはじめ
バスやトラックの運転手なども
AIで完結してしまいます。

 

単純作業であればAIは
人間よりも正確で効率的です。

 

製造業やデータ入力は
特にAIの得意分野です。

 

動力の供給だけで
人間よりも効率的に作業するでしょう。

 

ロボットの正確性は
人間の技術を凌駕します。

 

ただし、
人間がやることのすべてが
できるわけではありません。

 

画像認識や音声認識などは
プログラムで記述できるから
実現できるのです。

 

逆に言えば、
人工知能=AIにできないことは
プログラムや数式で表せないこと。

 

AIでは難しい仕事とは、

想像力を必要とする仕事
協調性が必要な仕事
複雑なコミュニケーションが必要な仕事

この3つでしょうね。

 

現在のAI技術では
想像力が必要な仕事はできません。

 

例えばAIがする作画や作曲は、
まず膨大な量の作品を学習し、
それらから学んだ特徴を使って
似たような作品を完成させるわけです。

 

つまり、
0から1を創る能力ではない。

 

想像力とは、
0から1を創りだすアイデアであり
過去の常識にとらわれず
新たな発想の枠組みを作り出す力です。

 

過去に無かった
まったく新しいアイデアの発案とか
これまでの経験に無い想像は
現在のAI技術では
まだまだ不可能です。

 

そもそも学習用データを必要とする時点で、
0からの着想ではないです。

 

また、現在のAI技術は、
言葉の持つ意味を理解していません。

 

例えばチャットボットは、
膨大な会話パターンから
関連の深いワードを返答しているだけ。

 

「眠たい」という言葉に反応し、
「そろそろ休憩しては?」
といった分が返ってくるが、

これは

「眠たい」というワードに対して
膨大なデータから「休憩したら?」という
ワードが紐付けられてに過ぎません。

 

感情で相手を気遣うわけではなく、
ただ妥当な返答をチョイスするだけ。

 

つまり、
相手の心情を
理解しているわけではないのです。

 

これでは

お客さまとの繊細なコミュニケーションが
必要な仕事は難しいでしょう。

 

これから残る仕事は、
高度な接客を必要とする仕事。

 

その中でも
、着くに占い師は

AI技術にとっていちばん最後になるでしょう。

 

恐らく、それは
50年ほど先の話です。

 

AI技術ではありませんが、
命盤や命式は、
パソコンで作成することができます。