不安があることが、 人間として正常なのです

あなたは今、
自分に自信がありますか?

 

この問いかけをすると、
こんな返答が多いです。

 

「自信なんか無いです。
不安ばかりです」

 

そういう人に、僕は
必ず伝えるのですが、

 

自信と不安は
反対じゃないんですよ。

 

実は、僕だって、
自信もあるし不安もあるからです。

 

----------------------
不安があることが、
人間として正常なのです
----------------------

 

結論から言いますね。

 

実は不安って
解消しなくていいです。

 

不安は不安のまま
持っていていいのです。

 

不安や恐怖がなかったら
逆に危険に遭遇します。

 

不安があることが、
人間として正常なのです。

 

生徒さん達に多いのが

不安を解消したいがために
新たな資格やスキルに投資する。

こういう価値観です。

 

本人は
「自分に自信をつけたい」
という気持ちで
資格やスキルに投資している。

 

しかし、これは
思い込みなんです。

 

他の人のブログを読んで、

「私より資格を持っている!
資格を取って自信が欲しい!」

という感情に犯されてしまう人が
とても多いんです。

 

想像して欲しいんですが、

資格を取ったら
自信が付くのでしょうか?

 

そんなことはありません。

 

ちなみに、僕は
自動車とバイクの免許しか
持っていません。

 

資格を取ったところで、
自信にはならないばかりか、

「資格ジプシー」になって
貯蓄が減少するだけです。

 

人と比較して、
自分のお劣っている部分を見ると
もっと自信がなくなります。

 

そんな発想のままだと
せっかく資格を取っても

また別の人を見て

「もっと資格を取らなきゃ」
という無限ループにはまります。

 

こういうのを
資格地獄といいます。

 

ただプロフィールが
豪華になるだけです。

 

これでは、
専門家とは認識されません。

 

総合デパートのようですからね。

 

どちらかというとデパートではなく
スーパーマーケットですね。

 

なぜそうなってしまうのかというと
資格を取得したいという動機が
「不安の解消」からきているせいです。

 

口では「自信を付けたい」と言い、
内心は「不安を解消したい」と思う。

 

不安な心を不定すれば
行き着く先は不安な老後です。

 

不安はあった方がよく、
不安を肯定することです。

 

それによって
経営的な危機を
回避できるからです。

 

資格を取るよりも、
もっと有効に自信を付ける
方法があります。

 

まず、
今できることを継続する、
ということです。

 

他人と比べて
その人に負けない資格を取っても
トップには立てません。

 

あなたは資格より
もっと大切なスキルを持っています。

 

それが、経験と実績です。

 

それをブランド化して、
ちゃんとまーーけティングを絞って
売れ続ける仕組みを作ること。

 

それができれば
資格なんて必要ないんです。

 

あなたの経験は
あなたにしかない。

 

その商品は、
あなたにしか販売できません。

 

資格貧乏にならないで
ほしいのです!

 

そおれには、自分を
ブランディングすることです。

 

自分ではできない、、、
やり方がわからない、、、

 

そういうあなたのために
お手伝いをしています。