まずは信念をもって あなたのサービスの質を高める

----------------------
まずは信念をもって
あなたのサービスの質を高める
----------------------

 

自営業者が
最も期待を寄せる
集客効果のひとつに
「口コミ」があります。

 

なぜなら「口コミ」による効果は

リピーターよりも大きな収益を
もたらしてくれるからです。

 

一人の顧客が
たくさんの顧客を紹介してくれる
口コミが大切です。

 

口コミというのは
最初の一粒の質が低くては、
実ることのない稲穂のようなもの。

 

「なんとか口コミで
収益を増やしたい」

 

みんなそう思っています。

 

ちょっと厳しいことを言いますね。

 

そういう悩みを持つこと自体が
既に「ズレている」んです。

 

なぜなら、口コミというのは
「結果」であって「手段」ではないから。

 

あなたのスタイルや
サービスを含めた商品力

 

それを磨くことでしか
口コミはうまれないのです。

 

そのひとつが提供する商品や
サービスに感動した結果、
クライアントが起こす行動です。

 

ニーズそのもの
と言ってもいいでしょう。

 

口コミという言葉は、
実に曖昧なのです。

 

商品開発やサービス向上、
人材育成といった手段を講じ、

その結果、

顧客の満足度が高まって
生み出されるもの。

 

ですから、
「口コミで収益をあげたい」
というのは、
実はポリシーのない願望なんです。

 

ポロシーのない商品には
口コミを生み出す力はありません。

 

なので、

まずは信念を持って
あなたの商品やサービスの質を
高めることが重要なんです。

 

が、口コミにすがる自営業者は
「どうすれば質が高まるのか」
を把握していない場合が多い。

 

むしろ

あなたの持つ強みと弱みの
自己分析ができていないからこそ

「口コミで広げたい」
という言葉が出てくるわけです。

 

この場合「ブランディング」から
やり直す必要が出てきますよね。

 

簡単に言うと
ブランディングとは

「世間の客は何を求めているか」
を調査し、

どんな「強み」があるか分析して
サービスに反映させることです。

 

これができて、はじめて
口コミの可能性が出てくる
というわけです。

 

口コミは決して
まぐれや自然発生的に
起こるものではありません。

 

徹底したブランディング
絶え間ない品質向上によって
引き起こされる現象なんです。