ブランド力を高めるには 一貫したイメージを持たせること

売れるためには
知名度をを上げることですが、

実は知名度よりも
大切な要素があります。

 

それが「認知度」です。

 

知名度」と「認知度」は
似ていますが違います。

 

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ブランド力を高めるには
一貫したイメージを持たせること
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書籍を出版することによって
著者はその分野の専門家で
一流のプロとして認識されます。

 

そうした意味で出版は、

信頼や実績という
お金では換えないブランド戦略

なのです。

 

先日、

「お客さんが来る人と来ない人では
どこが違うんですか?」

という質問があったので
お答えしました。

 

それは「認知度」の違いです。

 

知名度は書いて字の如く、
「その名前を知っているか」
ということ。

 

つまり

それが何であるか知らなくても
名前が知られていれば
知名度は高い」となります。

 

対して認知度は、
それが何であるかを知られている
という意味です。

 

中身が分かっていなければ
認知されているとは言えません。

 

そして

認知度を強化したものが
ブランド力というわけです。

 

ブランド力を高めるには
「一貫したイメージを持たせる」こと。

 

情報社会がどんどん多様化しており、

SNSや各種サイトによって
誰でも気軽に情報発信できます。

 

逆に情報収集も
類似したサービスの比較が
容易にできるようになりました。

 

情報が氾濫しているからこそ
「本」を出版している信頼性は
一線を画しているのです。

 

WebサイトやSNSと比べて
「本」の出版は、より客観的に

「このノウハウなら信頼できる」
といった提案を促せます。

 

読み手からすると、

「そんなノウハウを書いた人物なら信頼できる」

といった安心感が生まれ、
それがブランディングになります。

 

この点は広告や宣伝よりも
競合との差別化が図れるわけです。

 

ブランディングと書籍が持つ
他には無い信頼性という力。

 

改めて「本を出す意義とは?」
について考えてみてください。

 

つまり
「なぜ本を出版したいのか?」
という点です。

 

出版するかどうかの判断として
恐らく
現行の質が重要でしょう。

 

しかし、それは

出版動機によって
基準が変わってきます。

 

出版する動機は、おおむね

「有名になりたい」
「収入を増やしたい」
ブランディングをしたい」
「自分の考えや活動を広めたい」

という現棒から発生しています。

 

自分が実践していることや
発見したことが広まって、

読んだ人が元気になったり
感動したり、得したりして
賛同者が増えます。

 

社会制度の矛盾や
悪事の告発、弱者救済などで
社会に貢献ができたりします。

 

メディアに取り上げられたら
世間に認知されて人脈も増えます。

 

自営業なら本業の収入が増え、
講演やセミナーーの依頼が来たり、
講演料の増額も見込めます。

 

誰にも負けない
オンリーワンの商売を知ってもらい

個性を売り出して
競争力が高まります。

 

動機を明確にすれば
読者ターゲットが絞られます。

 

出版で得られる対価は
人それぞれですから、

自分一人で悩まずに、
専門家の知恵を借りることです。

 

僕も今まで

編集長や編集者、
出版プロデューサーの人達から
多くのアドバイスをもらいました。

 

そういった経験や知識を、
広く役立てたいと思っています。

 

どんな職業でも構いません。

 

「楽に集客したい」
「本を出してみたい」
「自分の想いを届けたい」

という方に、
出版の方法を教えています。

 

何はともあれ、
人生が大きく変わるのです。

 

今までの人生を大きく変えるなら
「本を書いて出版する」

これが最も近道なのです。