打ち合わせしてルールを決め 次に利益がでるよう仕組みを作る

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打ち合わせしてルールを決め
次に利益がでるよう仕組みを作る
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「振る舞い」に拘るには、

まず何事も「決める」こと
これが必須になります。

 

そして、

決めたことを守り、
習慣的に続ける

これがポイントです。

 

では、

何に基づいて

それを決めるのでしょうか。

 

本来であれば、

好きなことや信じているこ
でいいのですが、

占いの目的は「開運」です。

 

ですから
「学問」ではなく
「術」としての根拠が
必要なのです。

 

仕事に例えてみましょう。

 

プロジェクトを進めるとき、
「適当になんとなくやってみよう」
とはいきませんよね。

 

まず、打ち合わせして
ルールを決める。

 

次に利益がでるように
仕組みを作る。

 

そうして初めて、

スムーズに仕事を進める
ことができるわけです。

 

当たり前のことです。

 

つまり、

目的を達成するためには、
ルールと裏付けが必要

ということ。

 

当然「開運する」にも
同じ事が言えます。

 

ところでみなさん。

 

普段「左」と「右」って
意識していますか?

 

食事をするとき、
足を踏み出すとき、
人の隣に立つとき、

 

利き手や利き足など、
それぞれの「癖」によって
決めている人も多いでしょう。

 

あるいは、

まったく意識していない
かもしれません。

 

じつは、

左と右にも「陰と陽」の
別があるんです。

 

左が「陽」で、
右が「陰」と、
決まっています。

 

和服の左前と右前
食膳の配置
参拝するときの足運び
結婚式の立ち位置など、、、

 

こうした伝統的な「振る舞い」は、
陰と陽の法則を根拠に
決められています。

 

ようは、
これが「作法」です。

 

作法というと、
ちょっと堅苦しく感じますが、

そこには、
所作の美しさだけでなく
「正す」という効果もあります。

 

何を正すか、

 

感情の乱れやや胃腸の乱れ。
思念の乱れ、運気の乱れ。

 

これらを修正するわけです。

 

たとえば、
食事をするときの器の配置。

 

日本食の伝統として、
ご飯が左、お汁が右と
決まっています。

 

「陽」の食であるご飯を
「陽」である左の位置に、

「陰」の食であるお汁を
「陰」である右の位置に、

揃えて置くわけです。

 

陰と陽を意識した
本来の配置にすることで
食べ物の「気」を取り込む。

 

惣菜の焼き魚は、
腹を手前にした状態で、
頭を左、尾を右に向ける。

 

これも陰陽に基づいた
置き方なのです。

 

食事の配膳ひとつとっても
陰と陽、左と右の区別が
決まっています。

 

別の例も
あげてみましょう。

 

結婚式では、

向かって左が新郎、右に新婦
と座ります。

 

「左」は陽で男性の象徴。
「右」は陰で女性の象徴。

 

参列者からみた
陰陽の配置です。

 

ここから

「左上座」という
概念が生まれました。

 

かつて日本では、
新郎が右、新婦が左に
座ってました。

 

これは参列者ではなく。
自分たちから見た陰陽の配置に
習っていたわけです。

 

このように、

左と右の意識は様々な場面で
ルールとして定着しています。

 

もちろん、

シチュエーションによっては、
現実的に無理という場合もある。

ですから、「なにがなんでも」と
頑なに固執する必要はありません。

 

ようは、意識の問題です。

 

左と右。
陰と陽。

 

これを意識して使い分けることで
運気の流れを正しい方向に
向けることができるわけです。