過剰な「遠慮」って 大きな損失を生んでしまう

恋愛での悩みのほとんどが
コミュニケーションの問題だと思います。

 

これは、
占い鑑定を長年やっていて
いつも感じることです。

 

コミュニケーションとは
腹を割って本音を話し合い、
お互いの距離を確認する行為です。

 

ただ、時には
腹を割らない方がいい場合もあります。

 

そのさじ加減が
みんな難しいわけです。

 

----------------------
過剰な「遠慮」って
大きな損失を生んでしまう
----------------------

 

コミュニケーションについて考えるとき、
日本特有のマナーが影響します。

 

それが「節度」とか「節操」

 

いい塩梅に、
できるだけ穏便に。

 

「調和」を大切にする
日本人らしい考え方です。

 

対人関係では、
「謙遜の美徳」とも呼ばれます。

 

実は、これ
お勤めの人にはいいですが
自営業にとってクセものなんです。

 

本来、人間関係を
スムーズにするための謙遜の精神が、
商売やビジネスでは問題なのです。

 

過剰な遠慮は、
多大な損失を生んでしまいます。

 

あなたが占い師なら
特に注意が必要です。

 

謙遜と遠慮は、
似ているようで全く違う。

 

多くの日本人は、
目上や関係が微妙な相手に対して
遠慮しがちになる傾向があります。

 

自分の感情をできるだけ抑え、
相手に合わせようとするでしょう。

 

遠慮とは、
自己表現を抑える力のことです。

 

これが後々、
亀裂を生む原因になるわけです。

 

いくら我慢強い人でも、
自分をずっと押さえ続けるのは無理。

 

仮に努力の末、我慢し続けても、
必ずどこかで歪みが生じるでしょう。

 

そして、あるとき
「こんなに我慢してるのに…」
というエゴが出てくる。

 

その結果、
相手や状況に不満をつのらせます。

 

人間って穏やかのままでは、
居続けられないんです。

 

不満を抑えきれなくなると、
急に爆発したり、
理由も言わず辞めたりする。

 

我慢してきた分だけ、
過剰な表現をしてしまうのです。

 

そんなとき周囲は
「え、なんで?」
「いい人だったのに、、、」
となる。

 

場合によっては、
「嫉妬」や「恨み」に発展することも。

 

このように
遠慮するデメリットは
かなり多いんです。

 

では、本来の謙譲や謙虚って
どんな意味なのでしょう。

 

簡単に言うと、
威張らない自己表現です。

 

自分の意見を主張する前に、
必ず相手の意見を聞いて、
その上で自分の意志を伝える。

 

これが謙虚であるということ。

 

遠慮と決定的に違うのは、
ちゃんと自分を表現する点。

 

ただ「相手が先」で「自分が後」というだけ。

 

例えば、僕は
誰かと食事に行くとき、
「何が食べたい?」と聞きます。

 

すると、
「なんでもいいですよ」
と答える人が結構多い。

 

この「なんでもいい」と答える本心は
恐らくこんな感じ。

 

「今すぐには思いつかない」
「候補を出してもらえるとお選べる」
「好みが合わないかもなので、相手の意見に合わせよう」

どうですか?

 

本心を聞いたところで、
別に失礼にも当たらないし、
腹も立たないはずですよね。

 

けれど、
「なんでもいい」
なんて言われてしまうと、

「選ぶのが面倒くさい」とか
「あなたとの食事に関係ない」
という印象を受けてしまうんです。

 

もったいないですよね。

 

自分の意見を言うことで、
賛同を得られなかったり、
改定されることもあるでしょう。

 

でも、気を使ったあげくに、
相手に不快な想いをさせたのでは
本末転倒ですよね。

 

だったら素直に
本心を言った方がいい。

 

「何か食べたいものありますか?」
と質問された場合、

 

「なんだろ。少し考えるので
ちょっと待ってください!」

 

「昼はカレーだったので、別のものがいいです!」

 

こんな風に、
応えのバリエーションはいくつもある。

 

こういう返事の場合
語尾に「!」を付けると好印象です。

 

敬意は払って、
ちゃんと自己表現する。

 

これが、
健全なコミュニケーションです。

 

売れている占い師は、
コミュニケーションの達人です。

 

逆に、
「どうしてお客さんが少ないんだろう?」
と言う人は、
コミュニケーションの問題点を
見直してみましょう。