占い師にとって、 最も必要なスキルは?

占い師にとって、
もっとも必要なスキルは
コミュニケーション能力です。

 

「待機しても
お客さんが来ない」

 

「電話占いで、
お客さんが30分以内で
切ってしまう」

 

これらの原因は、
コミュ力の低さによるものです。

 

----------------------
占い師にとって、
最も必要なスキルは?
----------------------

 

コミュ力が高い人は、
相手とスムーズに会話ができるので
情報が多く得られます。

 

自己開示が得意だから
相手に自分の考えや価値観を
素直に伝えられます。

 

コミュ力を高めるには、まず
コミュニケーション能力が低い要素を
知る必要があります。

 

コミュ力が低い理由を挙げると、

・周囲の目を気にし過ぎ
・警戒心が強くて慎重派
・過去にトラウマがある

この3つです。

 

コミュ力が低い人は、
相手からどう思われるかを
過剰に気にしてしまう面があります。

 

「この発言をしたらどう思われるのだろう」
「相手に対して失礼に当たらないか?」

と考えすぎるあまり、
自由な会話が楽しめないのです。

 

相手の気持ちを気にし過ぎると、
コミュニケーションがスムーズに取れません。

 

その結果、
相手も気を使ってしまうでしょう。

 

警戒心が強い人は、
自分の発言が周囲に与える影響を
常に気にしてしまいます。

 

慎重に行動してしまうと
「とっつきにくい人だな」と
認識されてしまう恐れがあります。

 

過去に、対人関係で
傷付いた出来事があるはずです。

 

「こんな辛い思いはしたくない」
と、一人でいることを好んでしまいます。

 

人間の悩みの
ほとんどは対人関係です。

 

だから、、僕は
コミュ力を高めるだけで
人生は明るく楽しいものになる
と断言しているのです。

 

コミュ力が高い人の共通点は、

・適切な相槌が打てる
・相手を否定しない
・話を最後まで聞く
・表情が豊か

以上の4つです。

 

自分が話をするとき
相手からの反応がないと、

伝わっているかどうか
不安になりますよね。

 

まず、相槌がないと
自分の話に興味が無いように感じ
話を続けたくなくなります。

 

だから、
しての話に関心があることを示す為に
適切な相槌を打つこと。

 

でも相槌は
ただすればいいわけではありません。

 

適切な頻度が、
相手に好印象を与えるのです。

 

過度に相槌をうってしまうと
「早く話を終わらせてほしいのかな」
と感じてしまうからです。

 

適切な頻度で
何種類かの相槌を打つのです。

 

過ぎたるは、
及ばざるが如し

なのです。

 

少ないのはダメ。
多過ぎるのもダメ。

 

ちょうどいい回数を
心得るべきなのです。