セミナー集客の成功は名称で決まる 形がないものですから名が体を表す

人を集めるのって
とても大変ですよね。

 

すべての人が
集客で困っています。

 

イベント主催やセミナーだけでなく
ミュージシャンや舞台役者、

写真家や造形作家
整体師や鍼灸師

セラピストやコーチン
ネイリストやアイリスト
カウンセラーや占い師まで

 

みんな集客で困っています。


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セミナー集客の成功は名称で決まる
形がないものですから名が体を表す
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つらいのは
自分だけじゃなくて
誰もが苦労しています。

 

無料セミナーで人を集める
という方法があります。

 

セミナー終了時に
商品をご案内する手法です。

 

対象者が
自発的に集まった人なので、
成約率は高くなります。

 

成約率の目安は
おおよそ10%ですね。

 

ただ、
セミナー販売なんていうと

怪しいビジネスを
思い浮かべるでしょうが、

決してそうではありません。

 

ビジネス系の無料セミナーは、
大体このパターンです。

 

問題はセミナー集客自体が、
割と大変なんです。

 

セミナー集客の成功は
名称で決まります。

 

形が無いものですから
名が体を表すわけです。

 

名称が時流に乗っているかどうか
知恵を絞らねばいけません。

 

物を売る場合ですと
展示会をやるべきですね。

 

短期間で効率良く
見込み客の集まる方法です。

 

レンタル料を払えば
準備する手間は然程掛からない。

 

成功のポイントは

・キャッチーなテーマ
・集めた名刺への案内状

この2点です。

 

既存のお客さんに
案内状を送る。

 

さらに

ブース前を通る人を
キャッチーなテーマで引き止める。

 

そして展示会の終了後には
来場者にテレアポなんですが、
いまはLINEかFacebookが主流。

 

かつてSNSがなかった時代は
電話と訪問挨拶。

 

こういう流れは必須でした。

 

でも今はSNSがありますから
めちゃくちゃ楽ですね。

 

10年前と比べて100倍は楽です。

 

テレアポって
やったことありますか?

 

持っているリストに電話を掛ける。
かなりの心労がともなう方法です。

 

断られるのが当たり前なので
精神的な強さがいります。

 

未経験者では耐えられないので
オススメしませんが

 

僕は20代のころ、この方法で
月150万円の売り上げを
確保していました。

 

高額商品の場合には
特に有効な手段です。

 

テレアポ成功の秘訣は
最初の10秒で何を伝えるか。

 

人は一方的に話をされて
我慢できるのが10秒だけ。

 

ですから
最初のトークを作り込むのです。

 

ご無沙汰のお客には
躊躇せずメールを送付。

 

何回かあったけど
特に制約に結びつかず
そのままご無沙汰した人。

 

名刺が深い眠りについているので
その数を掘り起こす。

 

これらをリストにして
案内のメールを送る。

 

とても効率の良い方法です。

ただし反応の目安は3%程度。

 

まったく見ず知らずではないので、
内容に興味があれば返信はきます。

 

ポイントは
何を案内するか。

 

文面のテーマ設定が
とても大事です。

 

多くの人が関心を持つ
旬なテーマを選ぶことです。

 

 

 

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