「間違ったこと」を咎めずに 「なぜそうしたのか」を確認する

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
「間違ったこと」を咎めずに
「なぜそうしたのか」を確認する
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

陰陽五行は
生活の中でも「飲食」について
深い考察があります。

 

成長の過程で、もっとも影響を
受けやすいのが幼少期ですよね。

 

なかでも

「食」を始めとする親の価値観は
子どもに直接影響を与えます。

 

ひいては

大人になってからの美意識に
反映されるたいせつな要素です。

 

ある意味で「子は親の鏡」

 

つまり、

子どものとる行動には、
親自身の体験が投影される

というわけです。

 

偉そうなことを書きましたが、

「じゃあ、
あなた自身はどうなんですか?」

という声も
聞こえてきそうですね。

 

僕には娘がいます。

 

娘と接するときに
気を付けていること、

 

それは、なるべく

「他人と接する」ように
振る舞うことです。

 

なぜ、
そんな態度をつる必要があるのか。

 

疑問に思われる方も
多いかもしれません。

 

実は、

僕の両親は、ともに
お弟子さんに指導する
立場にいました。

 

弟子に指摘するときは遠慮などなく
その内容も、じつに的確。

 

それだけに、
弟子からの信頼も厚かった。

 

けれど、
息子には甘かったのです。

 

自分の子どもであれば
「情」が強くなるのは当然です。

 

ふだん弟子に
厳しく指導する立場と違って、

プライベートでは
身内に甘くなってしまうもの。

 

でも、ぼくは

自分の子どもにも
他人と同じ教育を出来る。


それが、理想的だと
感じたのです。

 

冒頭で
「子は親の鏡」と書きました。

 

多分に漏れず、ぼくも
かつての両親と同じように

娘にも甘く接しているはず。

 

だからこそ、意識的に
他人と接するようにし
自分を促すようにしているのです。

 

ぼくは娘に対して、
ああしろ、こうしろ
とは言いません。

 

まず、
本人のやりたいことを尊重し
そして行動を見守ります。

 

例え間違ったことをしていても
娘なりの理由があるなら
受け入れます。

 

そこには娘個人の
意識や哲学がありますからね。

 

「間違ったこと」を
咎めるのではなく、

「どうして、
そういう行動をとったか」

を確認する。

 

ここが大事なんです。

 

もちろん、

まわりに流されたとか
勢いでやってしまったときには、

遠慮なく厳しく?ります。

 

なぜなら、

その行動に「理由」がないからです。

 

勉強に関しても

「もっと勉強しなさい!」
と強要などしません。

 

ただ、勉強は

「出来ておくように」
とは言います。

 

勉強ができずに、
惨めな思いをするのは
本人ですからね。

 

でも、それは
自分で選ぶこと。

 

あくまで、
1人の人間として、

彼女の自主性を
尊重するわけです。

 

ここまで書いておいて
変かもしれませんが、

僕は、

自分の子育てが
正しい方法とは思いません。

 

子育ての方法は、
人それぞれですからね。

 

ただ、

子どもが自立するように、
自分で好きな道を選ぶように

それだけを願っています。

 

 

f:id:icbm42239203:20201215120458j:plain