男は相手の性格を知らなくとも 見た目が美しければ恋に落ちる

「男って鈍感」

「女はすぐ感情的になる」

 

こうした会話
よく耳にしますよね。

 

女性は
左右の脳を結ぶ脳梁
男性よりも太いので、

左右の脳神経の
結合が強いんです。

 

----------------------
男は相手の性格を知らなくとも
見た目が美しければ恋に落ちる
----------------------

 

つまり女性は、

右脳と左脳の情報を交互に操りつつ
複数のことを同時に処理できるのです。

 

しかし男性は、

言葉を司る領域が
左脳だけなのです。

 

それに対して女性は、

左右の6~7ヶ所に
言語中枢が散らばっています。

 

そのため女性は、

複数のことを同時にでき、
コミュニケーションに優れます。

 

また視床下部の上方に、

右脳と左脳をつなぐ
前交連があります。

 

感情の情報を従来させるのが
この前交連なのですが、

そこが女性は
男性に比べて太いのです。

 

ゆえに女性は、
感情の情報量が多く、

男性よりも喜怒哀楽が明確なので
感情的になりやすいわけです。

 

恋愛に関して言うと、

男は「右脳的=感覚的」な傾向で
視覚的な意識が強いわけです。

 

ゆえに男性は、女性よりも
「見た目の美しさ」を重視します。

 

つまり男性は、
相手の性格を知らなくとも、

「見た目が美しければ恋に落ちる」

という傾向が強いのです。

 

単なるひとめぼれなら良いですが、
ブレーキが外れると浮気に発展する
という仕組みです。

 

では女性はどうか。

 

源氏物語」に出てくる女性たちは

光源氏に言い寄られたことが
名誉である反面、

「本当に彼の気持ちを受け入れて良いのものか?」

と思い悩むシーンが見られます。

 

現代でも女性は、
男選びにとても慎重ですよね。

 

「浮気しないよね?」
「私を大切にする?」
「経済力は安定してる?」

 

などと、

いつも相手を観察し、
よく考えた上で決定します。

 

それは女性が「左脳的」で
物事を論理的に考えることも
一因として挙げられます。