あえて見逃すべき嘘と 見逃してはいけない嘘がある

人は誰でも
嘘をつきますよね。

 

僕も日々、
小さな嘘をついて生きています。

 

ただし、良い嘘だけで
悪い嘘はつかないようにします。

 

ついて良い嘘は、

相手を安心させたり
気持ちを楽にさせますし、

結果的に円満をもたらします。

 

悪い嘘とは、
相手を不安にさせたり
権利をだまし取ろうとするものです。

 

----------------------
あえて見逃すべき嘘と
見逃してはいけない嘘がある
----------------------

 

特に男性は、
女性に対してよく嘘をつくけど
それは保身のためですよね。

 

大事なのは、

あえて見逃すべき嘘と
見逃してはいけない嘘を
見極めねばならない

ということです。

 

嘘のつき方で
本性を知ることができます。

 

まずは、

必死に隠している嘘なのか
呑気に構えている嘘か、、、

それを認識することです。

 

必死に嘘をついている場合、

それは、あなたに対して
どうしても知られたくない
出来事なのです。

 

ようは、

その嘘がバレた時
笑いごとで済まされないような内容
ということです。

 

呑気に構えている場合は、
嘘を嘘だと思っていなかったり、

それほど大して問題ではない
と思っているのです。

 

相手の嘘のつき方で、
あなたの対応も変えねばなりません。

 

特に恋愛では、

付き合い始めは誰でも
2人で過ごせるように時間を作ります。

 

けれど、

付き合いも長くなったり
ダラダラしてくると、

男性は2人で過ごす時間よりも
友達や自分の趣味に
時間をかけるようになります。

 

2人の時間にお金と時間を
かけてくれなくなったら、

彼は、

あなたといるより
他で過ごした方が楽しい

と思っているのです。

 

早めに彼の気持ちを見極めて、
答えを出した方が良いでしょう。

 

取り戻すか、
そんな関係はやめるか
選択するのです。

 

一度そういう関係になると
気持ちを取り戻すのに
時間がかかってしまいます。

 

そうならないためにも、
まず相手の頭の中を知ることです。

 

女性の眼からみると

根本的に理解できないところが
いっぱいあるんです。

 

でも、男から見ても
女は不思議がいっぱいですよ。

 

「どうしてあんなに
長電話できるんだろう」

とか、

 

さんざん悩んで決めたはずなのに、
いざ注文の時、なぜ違うものを注文する?

 

とか、不思議でいっぱいです。

 

でも、それは

男性と女性の脳の造りと
働きが違うからなんです。

 

最近では、解剖学的にも
脳科学的にも明らかに
なってきています。

 

脳は左脳と右脳に分かれており、
それぞれ役割が違います。

 

左脳は「言語」を司り、
論理的な思考を行います。

 

右脳は「視覚」を司り、
解析能力に優れ、
直観力な判断を行います。

 

そして、

この左右の脳を繋いでいるのが
脳梁」と呼ばれる部分。

 

ここで左右の脳からの情報を
相互に交換しています。

 

つまり、

左脳は冷静なデンタル型で
右脳はロマンあふれるアナログ型

という感じですね。

 

その両方からの情報を
脳梁」によって行ったり来たり
させているのです。

 

脳梁の動きがスムーズな人は
嘘をついても眼が泳いだり
挙動不審になりません。

 

そういう人は、
どんな仕事をしても
ほぼ完ぺきにこなします。

 

脳梁の従来に淀みがないよう
思考と言葉と行動に
意識を集中させてみましょう。

 

そういう意識ができれば
仕事の成果は確実にでます。