夢を叶えている人は 自分の存在を強く信じている

あなたは夢を
叶えたことがありますか?

 

夢が叶った人たちは
共通した特性があります。

 

それが

・理性的である
・現実を受け止める
・自発性を持っている
・課題に対する集中力が高い
・他人への助力を惜しまない
・ユーモアのセンスに富んでいる

といった感覚です。

 

これらを意識して、
生活に組み入れていれば、

あなたも必ず
夢は叶うはずです。

 

----------------------
夢を叶えている人は
自分の存在を強く信じている
----------------------

 

自分の行動は
自分自身で決める

これを「自己決定感」と言います。

 

つまり

夢を叶えている人は
自分の存在を信じている

ということになります。

 

自分が決めたことだから
どんな結果になっても悔いはない!

 

こういう気持ちが根本にあります。

 

本来は誰もが
高い報酬を得たいはず。

 

その報酬とは、

・地位や名誉
・安定した収入
・住み心地の良い住居
・味方になってくれる配偶者

などでしょう。

 

これらの報酬を得る為に
いったいどうすればいいのか。

 

それは
心理的に安定することです。

 

「自分は有能でありたい」
「自分の心で決定したい」

という欲求に基づいて
行動するよう意識するのです。

 

有能感とは

「じぶんには能力がある」
という感覚のことです。

 

誤解しやすいですけど、

「自分は有能だ」
という感覚ではありません。

 

似ていますが、
根本的に違うんですよ。

 

まず

自分の好きなこと
やろうと思ったことをする。

 

すると、
上手くなることができる。

 

こんな感じのものです。

 

成長する過程で
その感覚を身に付けて、

好きなことを
熱中して継続していると

それが上手くなって
褒められて評価されます。

 

自分でも
「なかなか良くできている」
という感覚が得られるのです。

 

それが他の能力にも
波及していくのです。

 

ところが、

好きなことをやって
熱中しているにも関わらず、

全然勝てない、、、
全く成果が出ない、、、

という状態が続くと、
有能感は得られないんです。

 

逆に、ストレスとなります。

 

このストレスを
どこかで発散させたくなって、

投げやりな態度を取ったり
そっけなくなったりする。

 

これらの反応は
おおむね身内に向けられます。

 

「自分は有能であるはず」
という感覚を得たいがために

簡単にできる
小さな反社会的行動にすぎません。

 

子供なら許されますが、
大人がそれをやると
信用がなくなってしまいます。

 

しかし

「自分は上手くできる」

という感覚が得られれば、
努力を傾けたくなります。

 

そういう感覚であれば

反社会的な行動何て
意味をなさなくなります。

 

自然に社会性が見に付くし、

他人や家族に対して
優しく振る舞えるようになります。

 

感情的にならないで、
理性的に対処できれば、

発言と行動の一致が生まれ、
何をやっても順調になります。

 

本来は誰しも、
そうなりたいはずなのに、

なかなかできなくて
もがいているわけですよね。