本気になるのが早ければ、 成長は間違いなく加速します

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
本気になるのが早ければ、
成長は間違いなく加速します
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

占い師が「成功しよう」と思ったら
実際にいろんな戦略があるのです。

 

「しっかり地盤を作ってから
独立すればいい…」

かというと、
そういうわけでもありません。

 

重要なのは、

「求める心」と
「足るを知る心」

そのバランスなのです。

 

僕はよく

「準備万端にしてはいけない」
と言います。

 

準備を整えてしまうと、
融通が利かなくなるからです。

 

何をするにも
「見切り発車」がいいのです。

 

何かをしよう、と考えても、
「これを始めるのは、
今の自分にはまだ早いかな」

と躊躇したりする。

 

しかし、

それぐらいのタイミングで
見切り発車するのが
実は、ちょうどいいのです。

 

僕がこのメルマガを
始めようと思ったとき、

周囲からは反論ばかりで
賛同は得られませんでした。

 

続けられる保証は
どこにもないからです。

 

ですが、

「いま始めなければ、
また先延ばしになってしまう」

「いつか始めるなら
今やった方が良い」

そう思って、踏み切りました。

 

占い師は通勤も無いし
ノルマもありませんから

その時の体調に合わせて
仕事を選ぶことができます。

 

振り返ると、
もっとも勉強になったのは
僕自身なのです。

 

このメルマガを書いていなかったら
会っていない人が多いはずです。

 

続ける力。
これは何よりの財産です。

 

何か新しいことに当たるとき、

「自分にはまだ早かな」
と思ったりするでしょう。

 

もちろん内容によっては
「待った方が良い」
ということもありますよ。

 

でも、失敗のリスクが
自分で背負える範囲であるならば、
果敢にチャレンジすべきです。

 

本気になるのが早ければ、
成長は間違いなく加速します。

 

かならず
今までと違った世界が
見えてきます。

 

「最初の一歩」

 

それを踏み出すには
勇気が必要です。

 

何かを始めるには
求める心が大事です。

 

しかし、求めてばかりだと
苦しくなってしまいます。

 

だから、

「足るを知る」
というのも重要です。

 

「足るを知る」というのは

「自分サイズが分かっている」
ということでしょうね。

 

理想が高いのは良いけど
夢が全て叶う訳ではありません。

 

それが現実です。

 

どんなに努力しても、
チョットした加減で、
人間の選択は揺れ動きます。

 

ただ闇雲に多くをのぞみ、
高い理想を求めることは、

必ずしも
幸せになるとは限りません。

 

他人の物差しで自分を測らないで、
自分の物差しで自分を測りましょう。

 

そうすれば、

生きている状態そのものが
前向きになれるのです。

 

「自分は今の自分に満足している」
ということが分かります。

 

それが「足るを知る」
という意味です。

 

でも、足るを知ってばかりで
チャレンジ精神が無くなったら

それはそれで
ツマラナイ人生ですよね。

 

だから、その
バランスが大切なのです。

 

 

f:id:icbm42239203:20201215120458j:plain