商売=ビジネスをすると 評価してくれる人が現れます

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
商売=ビジネスをすると
評価してくれる人が現れます
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

占い師に限らず、
生きていると人は、

理不尽な非難をされたり
陰口を言われることがあります。

 

そんなとき「違うっ!」って
間違いを訂正したくなります。

 

しかし、

相手の言葉に反論してしまうと
余計にイライラが増えるもの。

 

ですから、

「考え方を改めさせよう」とか
「やり返そう」ちはしない。

 

つまり「気にしない」という
スタンスを貫く、
この信念が必要です。

 

悪口ばかり言う人からは、
上質な人が去っていくものです。

 

集まるのは、烏合の衆。

 

規律も統制も無く、
ただ寄り集まっているだけ。

 

秩序のない人々の集まりなので、
まったく怖れる必要ありません。

 

そもそも人は、
なぜ陰口を言うのか。

 

陰口を言う人の
心の問題点を考えてみましょう。

 

「ねたみ」の感情が
大きく関係しています。

 

自分に無いものを持つ者への
劣等感を払拭するために、
他人を攻撃すると考えられます。

 

陰口を言う人の心には
そういった深い闇があるのです。

 

いわれのない中傷を受けたら、、、

「あの人は、悪口を言うことで
心のバランスを取っているんだ」

と考えて、
許してあげるのです。

 

陰口を言う人は必ずいます。

 

ですから「価値観の違い」を
知ることです。

 

人の価値観は千差万別で、
それを変えることは不可能です。

 

理不尽なひはにゃ陰口をうけて、

「相手が謝罪しない限り、
問題は解決しない」

と考えているのであれば、
いつまでも嫌な気持ちは消えません。

 

「そういう日値もいる」と捉え、
「あの人はそういう人なんだ」
と思うことが楽なのです。

 

また、そういう人に限って
Facebookなどで人気だったりします。

 

それを見るのがいやで、
Facebookを辞めたくなる。

という相談も多いです。

 

彼らは自己顕示欲が強く、
自分を強く見せることが得意です。

 

人気を得るコツを
知っているわけです。

 

そういう状況をみて、

「うらやましい」
「くやしい」

という感情に支配されたら負け。

 

人は人、自分は自分、、、なのです。

 

だから
そういう人のことは考えない。

 

そういう人の話題には
触れないことです。

 

苛立つ感情なんて
時間の経過で減少します。

 

しかし、現代人には
LINEやFacebookなどの
SNSがありますからね。

 

これが、かなり厄介で
嫌なことを何度も
思い起こす機会に晒されますよね。

 

それらを見るたびに、
悪く言われて時の感情が
鮮明になっちゃう。

 

それを避ける為に、
とても有益な方法があります。

 

「商売」をするのです。
「ビジネス」に取り組むのです。

 

商売=ビジネスをするには、
冷静さと情熱が必要です。

 

間イネス面に目を向ける癖、
それを修正することに没頭できます。

 

結果的に、
評価してくれる人が現れます。

 

他人の言葉が重くなり、
それが理不尽な悪口であっても
自分の評価として受け入れてしまう。

 

これでは落ち込むだけです。

 

自分で自分の存在を認め、
軸をしっかり持つこと。

 

すると、

他人の言葉に一喜一憂しなくなり
本来の自分の姿が見いだせます。

 

その為には、

やらされた仕事とか
与えられて仕事では無くて、

自発的に仕事をするのです。

 

だから僕は

「副業をするといいよ」
フリーランスになろう」

と提唱しているのです。

 

自営業をやると、

仕事や作業が増えて
考えることが多くて

周りの雑音が
気にならなくなるからです。

 

 

f:id:icbm42239203:20201215120458j:plain