自信がない人は、 貯金ができない性格です

「どうしたらお金が貯まりますか?」
という質問が多いので、

お金を貯める方法を
教えたいと思います。

 

毎月の収入と支出がいくらで
クレジットカードの利用残高や
支払はいくらあるのか。

 

ようは、

そういう貯金以前のことが
アバウトは人は貯まりません。

 

これを無視して
貯金など不可能です。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
自信がない人は、
貯金ができない性格です
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

貯金ができない人は、
現状を知らない、、、いや、

知ろうとしない人です。

 

そして、目標作りが下手です。

 

具体的な目標を持っていないと
貯金が成果につながりません。

 

「1年で100万円貯める」
という目標では、
スパンが長すぎるんです。

 

まず
「3ヶ月で10万円貯める」
と考えましょう。

 

達成しやすい目標を
掲げるのです。

 

そして
「何のために貯金するのか」
つまり目的を明確にすること。

 

費用を割り出し、
貯める金額をはっきりさせるのです。

 

気持ちだけでは
お金は貯まりません。

 

自分を厳しく追い込むと
心にゆとりがなくなります。

 

息抜きや楽しみがないと
ストレスになりますから
長続きしません。

 

貯金には精神的な
ゆとりが大事なんです。

 

貯金がないひとの共通点
それは、

「無駄遣いに気が付かない」こと。

 

自分の金銭感覚に
疑いを持たないからです。

 

まず、
自分の判断基準を疑うことから。

 

他人の視点に立って
お金の動きを確認するのです。

 

お金が貯まらないひとは
「将来に希望が持てない」
という共通点があります。

 

先の見えない不安が強いから
頑張って貯金しても
「貯金しても意味ないか」
という感情が湧いてしまうんです。

 

人間は、貯金ができないと
自信がなくなります。

 

自信がない人は、
貯金ができない性格なのです。

 

地道に継続する事だけが
自信を持つ要素だからです。

 

まず100万円貯めましょう。
すると自信が生まれます。

 

具体的な方法としては、
毎月の貯金額を決めます。

 

それを方程式にあらわしたとき
「収入-生活費=貯金額」
になっている状態では
お金は貯まりません。

 

お金が貯まる人の方程式は
「収入-貯金額=生活費」
なのです。

 

決めた貯金額を引いた
残りを生活費にすれば
お金は貯まるし、

生活費に上限ができるので
無駄遣いは減るわけです。

 

最初は小さな違いですが、
やがて大きな差になります。

 

お金持ちになる人は、
自分の収入を「割合」で考えて
支出額を決めています。

 

収入が月50万円なら
家賃12万円でも大丈夫ですが、

20万円の家賃に住みたいのなら
収入を80万円に増やす

という考え方です。

 

収入が格段にアップした場合、
それに応じて家賃の高い家に住み
高級車に乗ることは問題ありません。

 

このような割合思考になって
収支のバランスが取れればいいのです。

 

家族と持つと、
普段の生活費だけでなく

子供の教育費や
長期ローン返済と、
かなりのお金がかかります。

 

保険の選び方や
老後の確保など、

知識がなければ損をし、
困ることになります。

 

お金のことで悩む前に、
お金のルールを知りましょう。

 

お金を上手に使いこなせる知恵が、
人生を豊かにするのです。

 

たくさん稼いでお金持ちになる前に、
お金を自在に使える人になりましょう。