ブログ更新を楽しむコツ ブログは価値の高い「資産」です

ブログを書いている人は、
ロングテール」という理論を
知っておいていただきたいです。

 

なぜなら、これは
インターネット時代の
成功法則だからです。

 

----------------------
ブログ更新を楽しむコツ
ブログは価値の高い「資産」です
----------------------

 

ブログというのは
「貯蓄」みたいなものです。

 

過去に書いた文章が
今も生きているのです。

 

5年前に書いたブログを読んで、
ご来店になったお客様がいます。

 

TwitterFacebook
掛け捨て保険みたいなもの。

 

それに比べてブログは、
価値の高い「資産」なのです。

 

簡単に言えば、
ネット検索をされた時に、

10ページしかないサイトと、
100ページあるサイトでは、

ヒットする可能性が
10倍の差になります。

 

ブログのページ数が多いほど
予想もつかないようなキーワードで
検索が増えるようになります。

 

そうすると、そこから実際に
問い合わせ⇒申し込みへと発展します。

 

また、

アクセス解析をすることで、
訪問者が増えている実感が
日々得られます。

 

それが

固定されたモチベーション
になるのです。

 

アクセス解析の分析をすることで

「こんなニーズもあるのか!」

と予想しなかったヒントが
得られます。

 

これが
ブログ更新を楽しむコツです。

 

ところが残念なことに

「自分の書いたブログなんて、
誰も読まない気がする」

「自分より知識があって、
もっと詳しい専門家がいる」

 

こういったマイナス心理があると
ブログを更新するのに躊躇してしまいます。

 

これについては、
まったく心配無用です。

 

あなたが、

「何か情報を知りたい」
と思って検索しますよね。

 

そのときヒットするサイトは、
どこかの大手企業が運営していたり
有名人のサイトでしょうか?

 

そんなことありませんよね。

 

誰が書いたか分からないブログから
パソコンのトラブル解決を知り、

レストランの評価をチェックし、
商品のレビューを見つけたりするでしょ?

 

つまり
あなたが書いたブログだって

先に始めたライバルや
業界の有名人よりも
先に検索される可能性が高いのです。

 

あなたの書いた記事を
必要としている方は必ずいます。

 

あなたが有名人でもなく、
業界の第一人者でないのなら、
それが武器になります。

 

「業界人や有名人のブログなんて
信用できない、、、」

 

そう思っている層を
対象にすればいいのです。

 

読者の99%以上は、
普通の一般人です。

 

そういう人たちが
「読みたがる記事」を書くだけ。

 

読者に求められている情報を
しっかりと書いていけば、
アクセスは必ず集まります。

 

ブログの目的は、ずばり
アクセスアップのため。

 

そう考えることから
始めてください。

 

単なる活動報告では、
意味が感じられませんから、
モチベーションが続きません。

 

なぜ、
こんな当たり前のことが
分からないのでしょう?

 

おそらく、
生活に余裕がないんでしょうね。

 

あるいは、

文章を書くのに
時間がかかっているのでしょう。

 

はっきり断言します。

 

文章を書くのに、
時間をかけてはいけません。

 

考えたり、悩んだり、
せっかく書いたのに消したり、
こういう無駄な時間を省くのです。