物を売るビジネスに限らず スピリチュアルで成功した人も 例外なく「欲」の達人です

いきなりですが
みなさんは欲って深いですか?

 

自分で言うのもなんですが
僕は結構欲が深いです。

 

しかしながら「欲」というと、
なんだかあまりいいイメージが
湧きませんよね。

 

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物を売るビジネスに限らず
スピリチュアルで成功した人も
例外なく「欲」の達人です
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かつて戦時中に
「欲しがりません勝つまでは」
というスローガンがありました。

 

戦争が終わり、
高度経済成長を経験し、
すぐバブルが崩壊して
不景気が続いています。

 

物や金で満足する時代が終わり、
ここ20年のスピリチュアルブーム

つまり

精神性を重視する時代
となりました。

 

そのせいか「欲」は、
白い目で見られる言葉となり、

汚らわしいイメージさえ
植え付けられました。

 

その反面、

いわゆる成功者や高所得者は、
並外れた「欲」を持っています。

 

物を売るビジネスに限らず、
スピリチュアルで成功した人も
例外なく「欲」の達人です。

 

彼らの持っている「欲」は、
いわゆる

「成功したい」
「お金持ちになりたい」
「人を喜ばせたい」

といった
漠然とした欲ではありません。

 

例えば、


「女性から支持される
商品を作って提供したい」


「社会貢献できるような
企業家として大成したい」


というように、
きわめて具体的な欲を
持っているのです。

 

ただし凡人は
そこまでいかなくても、

「ベンツを買いたい」
「銀座で高級な寿司を食べたい」

という
俗っぽい欲でもいいです。

 

つまり、あくまでも
「具体的な」目標であることが
重要なのです。

 

ぼんやりとした目標だと
ブレやすいんです。

 

ところが具体的な欲は、
ブレにくい。

 

つまり欲というのは
「目的・目標・ビジョン」
なのです。

 

欲を持つということは
「ビジョンを持つ」ことなのです。

 

目的がはっきりしていれば、
迷ったりブレたりしません。

 

「欲の入人は、良くない人」
と言った偉人もいたほどです。

 

欲の正体は「意欲」なのです。

 

何のためにやっているのか?
将来どうなりたいのか?
そのために今何をしたいか?

 

これらの問いに
即座に答えられる人は、
明確な目標がある人です。

 

それと同時に、

具体的な欲を持っている
ということでもあります。

 

商売は、全てが
具体的でなければ成り立ちません。

 

売上や仕入れ、経費、
成績、全てが数字で
管理されて評価されます。

 

そんな世界で成功をおさめるには、
同期やビジョンも、
具体的でないと話になりません。

 

それこそ、成功者たちが
例外なく持つ「欲の正体」です。