笑っている子どもをみることほど 心が満たされるものはない

ドストエフスキーの名言に、

「人間が不幸なのは、
自分が幸福だと知らないから。
ただそれだけの理由なのだ」

という言葉があります。

 

代表作に「罪と罰」「白痴」
カラマーゾフの兄弟」などがあり、

トルストイツルゲーネフと並ぶ
ロシアを代表する文豪です。

 

----------------------
笑っている子どもをみることほど
心が満たされるものはない
----------------------

 

僕は昔、
ドストエフスキーを読んで
無性に感動しました。

 

彼の名言には、

人間の後半生は通常、
前半生で蓄積された
習慣のみで成り立つ。

 

とか、

 

人間には幸福の他に
それとまったく同じだけの不幸が
常に必要である。

 

などが有名ですよね。

 

僕は幼少期
劣悪な地域だったため
友人に恵まれませんでした。

なので、ロシア文学などを好む
根暗な少年となりました。

 

あまりにも辛かった中高時代、
心の闇に光を灯してくれた言葉で、
最も心に響いたのが、

 

人は笑い方で分かる。
知らない人に初めて会って、
その笑顔が気持ち良かったら、
それは良い人間と思って
差し支えない。

 

という格言です。

 

かつてマリリンモンローも
「笑顔は女の子ができる最高のメイク」
と語っています。

 

どんなに化粧が上手でも
笑顔以上に女性を輝かせるものはありません。

 

笑顔で救われたという人、
癒されたという人は、
たくさんいます。

 

「楽しいから笑うのではない、
笑うから楽しいのだ」

と言ったのは、
ウィリアム・ジェイムズです。

 

卵が先か鶏が先か
に通じるような気がしますが、

心の状態が整えば、
環境も心に沿っていくものです。

 

どんよりした心で過ごせば、
周囲にもどんより感は伝わります。

 

ピリピリした空気が貼り付けば
緊張感が周囲にも伝わります。

 

楽しい環境は
誰でも求めているはず。

 

笑顔でいるだけで、
楽しい環境を作れるのです。

 

デール・カーネギーは、

笑顔は1ドルの元手もいらないが、
100万ドルの価値を生み出す

と語っています。

 

幸せそうに
笑っている子どもを見ることほど
心が満たされるものはありません。

 

子どもたちのエゴは
世界中のすべての何より価値があるはず。

 

笑顔には不思議と
挫けそうな心を癒し、
勇気と意欲をわき立たせる力があります。

 

辛い時ほど、
笑顔を忘れないように。

 

笑顔は
心を癒す万能薬です。

 

名誉を失っても、
もともと無かったと思えば生きていけます。

 

財産を失っても
また作ればよいのです。

 

しっかし勇気を失ったら
生きている値打ちがありません。

 

笑顔は、
買うことも、強要することも、
借りることも、盗むこともできない。

 

無償で与えて
はじめて値打ちが出るのです。

 

あなたの笑顔で
多くの幸せを生み出してください。

 

笑う門には福来る!

 

とにかく笑顔を増やしたい。
そう思って占い師になりました。