人から好かれることは 幸せを強く感じるもの

人は誰でも
好意を持った相手から
「好かれたい」を思います。

 

「振り向いて欲しい」
「嫌われるのが怖い」
「大切にしてもらいたい」

 

そんな感情がありますよね。

 

----------------------
人から好かれることは
幸せを強く感じるもの
----------------------

 

恋愛相談は、

片思いだったり
二股だったり
不倫だったり

様々ですが、
その本質を覗いてみると

「私だけを見て欲しい」
という悩みなのです。

 

好きな人に好かれたら、
寂しい想いをしなくてすみます。

 

大切にされることによって
自分の存在を受け入れるわけです。

 

ですから、

人から好かれることは
幸せを強く感じるのです。

 

でも、悲しいかな
「好かれたい」と思うと
好かれないのです。

 

あなたには、
嫌いな異性がいますか?

 

もしその嫌いな人から
好かれてしまったら
気持ちが悪くないでしょうか。

 

それは、普通に
まともな感情なのです。

 

好かれたい気持ちが強いと、
自分の存在をアピールし
気を引くようなことをわざとしますよね。

 

残念ながら
それが原因で
嫌われてしまうのです。

 

最初は

「振り向いてもらいたい」
という気持ちが表面にあるので、
まだコントロールできるんだけど、

それが次第に無意識になると
自分が見えなくなって、

嫌われていることに気付かず
アプローチを続けてしまう。

 

相手からすると、

あなたの気持ちを
プラスに感じられないから、

その気持ちに応えたい
という欲求が湧いてこないのです。

 

好きでもない人や
親しくない人からの
積極的なアプローチは
迷惑だと感じるものです。

 

人間関係は損得勘定で
成り立つものではありません。

 

だから、

断りたいけど断れない
と言う時もあります。

 

「好かれたい」と思う時、

好かれなければならない理由が、
心の奥深くに存在するのです。

 

その理由は、

褒めてもらいたい
気持ちを知って欲しい
寂しい想いをしたくない
存在を認めてもらいたい

などです。

 

そういった感情からくる
愛情表現って、、、
「自分の欲求を満たすために好きな人を利用する」
ということになるのです。

 

欲求が満たされたら、
満足するのでしょうか?

 

とにかく、愛されたい。

 

そう思っている内は、
好かれないし、愛されません。

 

「どうして好かれたいのか」

「なぜ愛されたいのか」

 

「あなたを大切に思っています」
ということを、態度で示すのです。

 

自分の想いを
後回しにすればいいのです。

 

相手に心を開いてもらうためには、
まず自分が相手を理解すること。

 

そして
相手が欲しがるものを与えることです。

 

プレゼントや手紙を送る時は
相手が不快にならないよう
最新の注意を払わねばなりません。

 

自分の想いを
一方的に押し付けるのは
とても不気味な行動です。

 

相手の気持ちを無視して
自分の想いを押し付けたら、
それはストーカーと同じ。

 

人間関係に、
駆け引きなどは存在しません。

 

恋愛だってそうです。

 

駆け引きが必要な恋愛は、
本当の恋愛ではありません。

 

また、

駆け引きが必要な友情は、
真の友情ではないのです。

 

その人を大切に思う心に
「下心さえなければ」

必ず相手は
心を開いてくれます。