これからはクリエイティブで 革新的な関係が好まれる時代です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
これからはクリエイティブで
革新的な関係が好まれる時代です
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

人間にとって「感情」は、
行動の最大の動機となります。

 

喜怒哀楽が激しくなるとき
それを「情動」と言います。

 

つまり感情は、
気分・情緒・情熱・情操の総称です。

 

感情というものは、
国や時代と関係のない
普遍的なもの。

 

「思考」と比較して感情は、
何かを人に伝えようとする際、
非言語的な表現も使わないと
伝えきれないものです。

 

ただ、言葉だけで伝えようと
試みられる方法もあります。

 

それが「詩」です。

 

情緒というのは感情よりも
持続的な気持ちの状態です。

 

ニュアンスとしては
「気分」に近いです。

 

Feelingは
短時間で過ぎていく感情。

 

Affectionは、
何かに対する向かう感情。

 

そして感性は、
美的な感じ方の表現です。

 

喜怒哀楽の感情が、
人間を直接的に動かします。

 

理性では分かっているつもりでも
理性を乗り越えて強く沸き起こる
それが感情なのです。

 

理性で分かっている、
正しいことだと知っていても、

そこに「快感」が伴わない限り、
続けることが困難です。

 

ダイエットや禁煙の失敗例が
それを実証していますよね。

 

人は外界から
何かを感じて感情が起こるようです。

 

しかし本質的には、
外界を直接感じるのではありません。

 

特に人間関係のトラブルは、
この感情によって生じています。

 

人間はつくづく
感情の生き物なんですよ。

 

どれほど高学歴でも
高名な学者であっても、

その言動はすべて
感情から生まれているのです。

 

どんなに辛くて苦しくとも、
気持ちが前向きであれば、
いくらでも頑張れます。

 

裕福で恵まれた環境でも
気持ちが沈んでいれば
自分は不幸だと感じてしまうのです。

 

それを知っているのであれば
どんな状況になっても、
気持ちをしっかり持っておくこと。

 

悩んで後悔するより、
前を向いて進むべきです。

 

人間の感情は複雑なので、
余計なことを考えてしまいます。

 

感情を整理して受け入れれば、
今の気持ちが楽になる。

 

これは間違いありません。

 

物事の価値は人それぞれだから
無理矢理押し付けられたら
嫌だと感じますよね。

 

自分の価値や基準を
他人に強要する人に、
苦手意識を持つはずです。

 

ぼくにはぼくの価値観があり、
あなたにはあなたの価値観がある。

 

ただ、

まったく同じ価値観の人は存在しないけど、
似ている人はいるわけです。

 

だから、
共感する部分を見つける意識が
重要なのです。

 

食べ物の嗜好は人それぞれで、
理屈で考える事柄ではない。

 

同じものを欲しがり、
同じ食べ物を食べたがる。

 

そういう気持ちに
同意してくれる人がいたら、
それだけで好意を持てるはず。

 

感情がそうさせますから。

 

屁理屈ばかりの人や
もっともらしい理屈で反論する

そんな人と言い合いをしたら
場の雰囲気が悪くなるだけ。

 

だから関係を
疎遠にするのです。

 

理屈で繋がる関係は、
お互い損か得でしか
侵攻を深めることがありません。

 

恋人や友人と喧嘩なんて
したくないでしょう。

 

理性がそうさせますから
関係が疎遠になるだけです。

 

我慢する時代は
もう終わるのです。

 

これからはクリエイティブで
革新的な関係が好まれます。

 

今まで日陰の存在だった
占い師という仕事が

表舞台に立って脚光を浴びる
そういう時代に変わります。