なぜお客さんが来ないのか? 長居ですが最後まで読んでね

----------------------
なぜお客さんが来ないのか?
長居ですが最後まで読んでね
----------------------

 

今日の話題は、ずばり
「なぜ、お客さんは来ないのか?」
をテーマに書いてみます。

 

多くの経営者の悩みの種が、

お客さんが店に来ない
という問題です。

 

ちなみに飲食店ですと
売上不振の理由で
開業3年以内に80%以上が潰れる
という現実があります。

 

では、なぜ、
売上不振に陥るか?

 

そういった80%以上の店が、
店の存在を知られていないのです。

 

また、その店に行く理由がない
というお客さんの視点からの問題を
解決していないからです。

 

経営者の原則である
1人でも多くのお客さんに
商品、サービスを適正価格で提供し、
適正利益を確保する

ということが
できていないからです。

 

潰れてしまう店の大半は
相談する人もなく、
自分でお店の現実を悲観し
新しい切り口を見出せない、、、

という倒産スパイラルの流れに
ハマってしまったからです。

 

この倒産スパイラルとは、

売上が伸び悩む

広告を辞める

さらにお客さんが来なくなる

売上が減る

預金がなくなる

廃業に追い込まれる

という流れです。

 

飲食の経営者には
職人気質がおおいです。

 

素晴らしい料理や
サービスを提供しているのに、
負のスパイラルに陥ってしまうのです。

 

何故かと言うと、それは、
経営に必要な知識を知らない、

つまり

売上と利益を継続的に得るための
適切な知識を持っていないからです。

 

そこで、

経営セミナーに参加したり
経営学の書籍を読んだりして
必要な学習を始めると、
ある一定の成果がでます。

 

まず、真っ先に考えるべきは

そもそも開業をすれば
勝手にお客さんが集まってくるのか?

 

ということです。

 

「もし、あなたがお客だったら?」

と考えてみましょう。

 

あなたは
「開業したから」
そのお店に行きますか?

 

あなたは
「開業したから」
そのお店の常連になりますか?

 

友達や知り合いが改行したら
最初の1ヶ月くらいはお祝いとして
行きかもしれませんね。

 

でも、果たして
それは「新規顧客」でしょうか?

 

すでにあなたとつながりがあり、
連絡先も知っている人が
お店にきてくれるのは
「新規のお客さんを集めた」
と言えるでしょうか?

 

さらに言えば、
そのままお店の常連になると思いますか?

 

答えはNOですよね。

 

あくまで彼らは
お祝いとして来てくれたので、

興味を持ったから
来てくれたわけではありません。

 

つまり、開業の時に
知り合いが沢山来てくれるのは

全て開業祝いであって
新規を獲得したのではない。

 

そもそも、この店は
他と比べて何が良いの?

という部分が
問われるようになります。

 

基本的に
これからお客になる可能性がある人は、
まだあなたのお店を知らなないし
興味もない状態です。

 

つまり、

あなたが継続的に
新規のお客さんを集めたいならば

1.知らない人に見つけてもらい
2.あなたに興味を持ってもらい
3.来店してもらう

という3つの壁を
クリアしてもらう必要があります。

 

お客さんを集める際には
なるべく経費をかけないことです。

 

よくありがちなのが

とりあえずお金をかけて広告を回す

いきなり100万かけてサイトを作る

 

ところがですが、
めちゃくちゃリスク高いです。

 

インスタやTwitterを使えば
経費0円で告知宣伝ができます。

 

反応がとれる投稿と
反応が取れない投稿、

この違いが分かれば
広告を出す際に役立ちます。

 

まずは0円で
色んなパターンを投稿してみて、
反応が取れる、取れない投稿を
把握しておくことです。

 

そして、

最初にやることは、
競合(ライバル)の観察です。

 

他の地区のライバルが
どうやっているのかを見てみるだけで
いろんなことが学べます。

 

ちなみに
他の業種をみてみるのも
たいへん参考になります。

 

競合を観察した上で

自分の「強み」を
書き出してみましょう。

 

「強み」と聞くと
自分が強いと思っている部分
だと思ってしまいますが違います。

 

正確には
「他人が感じる強み」です。

 

自分的には普通だと思っていても、
他人に話してみたら
「それすごいね!」と言われた経験
あなたにもあるはずです。

 

それが
いわゆる「本当の強み」です。

 

実は、この僕でさえ
自分の強みは
他人に教えてもらったものばかりです。

 

遠慮なしに聞いてみて、
どんどん書き出していくものです。

 

SNSは時間帯によって
「見ているor見てない」があるので、

見込客層の活動時間に合わせて
投稿するのが好ましいです。

 

同じ情報を
複数回だしてえもOK です。

 

ちなみに同じ写真を
何度投稿しても大丈夫です。

 

同じ投稿でも
フォロワー数や人気度によって
いいね&コメント数は変わるので、

むりそ一押し企画があるなら、
何度も繰り返し出した方が
反応率が上がります。

 

同じ内容を先週ツイートしたら
いいねが5個だったのに、
今日つぶやいたら40個もついた
ということがざらにおこります。

 

遠慮なくガツガツ出して
栗かえうぃ反応をもらいましょう。

 

お客さんが来ないのは
必ず原因があります。

 

多くの場合は
「新規のお客さんに知ってもらう情報が無い」
この一点につきます。

 

知ってもらうには、

Twitter
Instagram
FaceBook
ブログ
ホームページ
Googleマイビジネ
Youtube
ライブ配信

 

この内
最低でも3つ使うのです。

 

いずれのメディアを使う場合でも

知ってもらい
興味を持ってもらい
来店してもらう。

という流れを作ることで
新規のお客さんがくるのです。

 

そのためには
情報を発信し続けること。

 

自分の強みを活かした
情報を出し続けていれば

新規のお客さんを
呼び込むきっかけになります。

 

そして必ず。

爆発的な
集客の流れが訪れます。