どうして凡人たちは 「時間がない」と言い訳するのか

----------------------
どうして凡人たちは
「時間がない」と言い訳するのか
----------------------

 

人間に限らず、
生命あるものにとって
避けられない宿命があります。

 

それは、

必ず「死」が訪れる
ということ。

 

生きていられる時間は
限られているんです。

 

例えば、仕事の場合
目の前の締め切りは気になるはず。

 

でも、

「今やっている仕事が
人生でどんな意味があるのか」

 

と言ったことを、
あまり考えないのが
凡人の性です。

 

目的なく日常を生きていると、
どうしても目の前のことに
捉われてしまいます。

 

人生が限りあるものと
頭では分かってはいても
なかなか実感できないでしょう。

 

だから、つい
無駄な時間を費やしてしまう。

 

あるとき賢い人たちは
目先の出来事に流されがちな
人間の習性に気が付きました。

 

そのため「暦」を作って
時間毎に単位を付けて
経過を記録したのです。

 

そして「時間」を作ったのです。

 

「時」という漠然とした概念に
単位を使って区切った事で、

限りある時間を有意義に
使うことができます。

 

なぜならば、

いつから始めて、
いつまで続けるか、

そういった目標を
設定できるからです。

 

現代における時間は、
年・月・日・時・分・秒と

細かく単位が付けられ、
管理しやすく整えられています。

 

でも使いこなせる人は
ごく一部の賢者だけで

多くの凡人たちは
「時間がない!」
と言い訳しているのです。

 

時間をコントロール出来れば
自信が生まれるのです。