物事を知らなかったり、 お金が無かったりするだけで 人は恐怖感が増えるものです。

あなたは、自分に
自信を持っていますか?

 

「自信が欲しいです」

 

「自信をつけるには
どうしたらいいですか?」

 

という質問をよくもらうので
いつも答えています。

 

----------------------
物事を知らなかったり、
お金が無かったりするだけで
人は恐怖感が増えるものです。
----------------------

 

「自信を持つためには
何かを得る必要がある」

と、思い込んでいる人が
多いように感じます。

 

それが資格だったり
知識や経験だったり、、、


でも実際は、

何かを得たからといって、
自信が付くわけではないのです。

 

もちろん、目標を持って
努力することは良いことです。

 

ただ重要なのは、
その「動機」なのです。

 

例えば、

家族に求められるために
専門家に就いたという動機だと
本当の自信は持てません。

 

そこで得られるのは優越感とか
虚栄心でしかないのです。

 

バカにされるのが嫌だった
だから努力した、、、

という動機だと
仮に成果が出ても
ただ虚しさが残るのみ。

 

自分に自信のない人が
資格を取得しても
達成感は得られません。

 

表面的に成功してはいますが
幸せを感じることは少ないでしょう。

 

それは自信が付いたのではなく
勝ったような気分になっただけ。

 

ですから偽りの自信です。

 

よく知らない人からの
賞賛はあるでしょう。

 

しかし、ふとした瞬間に
劣等感に苦しめられます。

 

「知識が弱い」
「収入が少ない」

 

このに立つは、
あなたの自信を詐欺落とすのを
いかんなく発揮するでしょう。

 

物事を知らなかったり、
お金が無かったりするだけで、
人は恐怖感が増えるものです。

 

すると、
本音をハッキリ言えなくなり、

自分の感情を押し殺して
周囲の言いなりになって苦しみます。

 

「精一杯尽くせば愛される」

という思考になりやすく、

環境に合わせることで
大事にしてもらおうとする。

 

これでは自信がなくなるし、
努力が実を結びません。

 

「これだけ尽くしたのに認めてもらえない」
という焦りが募っていくのです。

 

努力しているけど、それが
空回りしている気がする、、、

 

そう悩んでいる人は、

恐らく動機が
間違っているはずです。

 

なんのために
仕事をしているのか?

 

なんのために
その勉強を始めたのか?

 

なんのために
その人と付き合ったのか?

 

こういう「動機」が濃厚であれば
感謝の気持ちが強くなります。

 

今仕事があって、
やりたいことが見つかって
好きな人と一緒にいられる。

 

これが、最高の幸せ。

 

これから先の成功は、
今の仕事や人間関係に
心から満足することです。

 

つまり自信とは、
過去にあった出来事からし
湧いてこない感情なのです。

 

ということは、
過去を否定していたら
自信なんて消えちゃいますよね。

 

そして「今」というのは
過去の集大成だから、

現状が悪いということは

過去を否定していたり
過去の出来事に感謝しなかった
という理屈になってしまうのです。

 

まず、この方程式を
再確認することから始めましょう。

 

でなければ、
誰か他人のせいにしてしまうから。

 

他者を批判したり
社会に憂いを持っていると
自信は持てなくなっていきます。

 

あなたが
もし自信を失っているのでしたら、
是非僕の生の声を聞いてください。