見栄を張るのは人に好かれようと 自分のダメな部分を隠すため

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
見栄を張るのは人に好かれようと
自分のダメな部分を隠すため
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

人って
自慢したり見栄を張りますが、

それがなぜなのか
考えたことがありますか?

 

自分に自信がある人は、

自慢しなくても堂々としていて
自然と周りが圧倒されます。

 

自分のいいところ、
悪いところを認めるからです。

 

嫌われること、
捨てられること、
孤独になることを恐れないで、

「自分はダメでもいい」
と開き直って生きているのです。

 

では、なぜ
見栄を張る人がいるのか?

 

それは

人に好かれようと考えて
自分のダメな部分を隠すために
見栄を張っているのです。

 

つまり、

自分に自信がないから
だと言えます。

 

そもそも

欠点のない人間なんて
いませんよね。

 

性格を改善するに
越したことは無いですが、
直すのは難しい。

 

目標や目的を作ったり、
わざと自分を追い込んで、
今やらなくちゃならない環境を作る。

 

計画を立てて、
気持ちを補うことで、
次第に成長するのです。

 

どんな時や、どんな場合にも
「感謝する」気持ちを持てたら
立派な人間になれた証拠。

 

つい自慢してしまったり
見栄を張ってしまうのは
恐らく感謝が足りないのです。

 

「欠点を直したい」
と、思いませんか?

 

長所を伸ばすのは難しいけど、
欠点を直すことは可能です。

 

ただし、

自分自身が本気で
「直したい」
と思っている場合に限ります。

 

今の性格が嫌なら、
環境を変えればよいはず。

 

性格は変わりませんが、
価値観を変えることはできます。

 

そして、その方法は、
ふたつあります。

 

済んでいる場所を変えるか
自分の行動を変えるか。

 

このふたつです。

 

人の真似をして
やってみるのも大切ですが、

自分が興味を持ったことに
挑戦していけば、
好きなことに出会えるでしょう。

 

飽きるというのは、
本当に好きなことでは
なかったからです。

 

もし、

自分は飽き性で
なかなか継続できない、、、

と悩んでいるのでしたら、

継続して毎日
同じ事をやるのではなく、
いくつかレパートリーを持つ。

 

今日はおしゃれ、
明日は読書、
明後日は映画鑑賞、、、

という感じでやってみる。

 

「今日はコレをする」
と計画を立てて、

自分が着たい色や素材の
お洒落な服で
モチベーションを高める。

 

そして一日のうちに

計画的に楽しみを取り入れると、
やる気がでます。

 

強迫観念は悪いことですが、
たまには

「凶、このゴミを捨てないと運が下がる」

なんてね、
自分で悪いことを決めるんです。

 

やらなければならないことは、
すぐやるように心掛けるんです。

 

時に脅迫は良い流れを作ります。

 

何かやらなくてはならないとき
「面倒だ」と思ったら、

そこで諦めず、
とにかくやってみるわけです。

 

やり遂げたあとで、
充実感を楽しむ。

 

それを繰り返すうちに、
やることが当たり前になり、
やらずにいられなくなります。

 

心から「自分を変えたい」と
強く思うのならばできるはず。

 

できないのは、
本当に心から思っていないだけ。

 

それをやらなければ、
あなたの大切な人の命が危ない、、、

としたら、どうですかね。

 

そうなったら、

どんな理由があっても
やり遂げようとするはずです。