稼ぐためには知識ではなく 鑑定話術が必須になります

将来の占い師候補たちに
「どうやったら質の高い占い師になれるか」
という話を毎日しています。

 

----------------------
稼ぐためには知識ではなく
鑑定話術が必須になります
----------------------

 

そもそも占い師になる人たちは
なにかしら精神的な問題を抱えています。

 

そういうタイプの人だからこそ
占い師に向いているのです。

 

「平凡な人生なんて考えられない」

そう考える人の性質は、
苦労性の場合が多いですよね。

 

かくいう僕も、
その類の人種かもです。

 

占い師という仕事は
想像以上にシンプルです。

 

ただ、
稼げるようになるには、

基本的な知識だけではなく
鑑定話術が必須になります。

 

話が上手いだけではダメ。

 

意識して
雰囲気を醸し出すのです。

 

若い頃から苦労を重ねているのは
とても有利です。

 

問題なのは、

自分の長所と短所を
正しく理解できているか

という点です。

 

この場合、
理解するだけでいいんです。

 

長所を伸ばそうとか
短所を治そうとか

そういうことは
考えなくていいのです。

 

もともと素地があったら、

さらに眠っている魅力を
引き出すだけです。

 

でも、ちょっと残念なのは

ある程度のレベルに達する前に
成長をやめてしまう、という点ですね。

 

かなり「いい線」になったのに
いきなり停止してしまう人がいるのです。

 

そういうとき、僕は

「恐らくそれが、その人の
限界値なのかもしれない」

と考えるようにします。

 

「爆発的に成功する」

というのは、ほんの一握り

 

でも、そこそこ「いい線」いく、、、
これは結構簡単です。

 

個人事業というものは
試行錯誤しながら
なんとかするものです。

 

僕は、過去に
沢山商売をやってきましたが、

最初から成功するビジネスなんて
見たことありません。

 

苦労しながら
少しずつ軌道に乗せるのが
商売の共通点です。

 

諦めないで、
色んな知恵を絞るんです。

 

すると、あるときパッと
名案が閃くのです。

 

それを繰り返していくうちに、
どんどん頭が良くなります。

 

いくつかアイデアが浮かんだら、
それを信頼できる人に伝えましょう。

 

決して自分ひとりでやらず、
有能な人を頼るのです。

 

できるだけ人に任せるんです。

 

とりあえず失敗していいから
始めてみることです。

 

もしかしたら
挫折するかもしれないし
逆恨みされるかもしれない。

 

でも、それを恐れていたら
事業なんて何もできません。

 

結局
人の感情を恐れない
このマインドが成功の秘訣です。

 

もっとも恐れるべきは、
自分のモチベーションが
下がってしまうこと。

 

自分さえしっかりしていれば
なんとかなりますし
必ず協力者が現れます。

 

僕は、そういう経験を
いっぱいしてきました。

 

これは疑う余地のない真実です。

 

稼ぐには、

知識や経験だけじゃなく
伝える力が必要です。

 

伝える力とは、

口から発する言葉と
文章を書くスキルです。

 

それらは習得できます。

 

話が上手い人と
長時間たくさん話すこと。

 

文章が上手い人と
チャットやメールを交わすこと。

 

それを躊躇なく
毎日欠かさずやっていけば
必ず上手になります。

 

僕の元に

毎日メールをくれる人
毎日LINEをくれる人

彼らは、どんどん
稼げるようになっています。

 

文章の書き方、表現の仕方、
言葉の選び方などが
めきめき上達するからです。