人気占い師になるには ○○○○効果を知っている、 だけど敢えてそれを使わない

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人気占い師になるには
○○○○効果を知っている、
だけど敢えてそれを使わない
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僕は若い頃
「占いなんて嘘ばっかりだ」
と思っていました。

 

テレビに出ている占い師は
みんな嘘つきだと思っていました。

 

曖昧な質問を投げかけて、
誰にでも当てはまるような
曖昧な質問をすると、

まさに自分のことであるかのように
錯覚しますよね。

 

これを「バーナム効果」と呼びます。

 

例えば、こんな感じ。

 

「あなたは他人から好かれたい
賞賛して欲しいと思っている。
にもかかわらず、
事故を批判する傾向にあります」

 

「あなたには眠っている才能を
じゅうぶんに持っていますよ」

 

「愛層が良い時もありますが、
要人深く遠慮がちな時もあるね」

 

「あなたの願望には、
やや非現実的なものもあります」

 

こういった指摘をすると
女性の9割と男性の5割は

「自分に当てはまっている」

と感じるのです。

 

「自分には自信ないけれど、
認められたいと願っていますね」

 

これは、よほどの自信家か、
自己中心的でない限り
だいたい当てはまります。

 

「自分に対して不安になり、
悩むことがあるでしょ」

 

誰だって
不安や悩みは持っています。

 

「あなたは才能が眠っていて
それを活かしていないだけ」

 

もちろん、誰もが
そうでありたいと思っています。

 

世の中に出回っている占い本は、
こんな感じの言葉で成り立っています。

 

当たり障りのないことを
まことしやかに書いている

これが「バーナム効果」です。

 

しかし、多くの読者は
「すごい…当たっている」
と驚愕し、信じてしまうのです。

 

なぜなら
人間というのは多面体で、
自分で自分が良く分からないからです。

 

曖昧な言葉ならば、
何を言われても、
おおむね該当するのです。

 

バーナム効果を利用して、
人を信じさせる。

 

多くの占いがインチキなのは、
心理学によって証明されています。

 

しかし、これは
占いだけではありません。

 

商品を売る時のコピーにも
バーナム効果が活かされています。

 

例えば、
「どんな対策をしても痩せられない方へ」
とか。

 

この「どんな対策をしても」という言葉、
これがバーナム効果なんです。

 

対策とは言っても、

「カロリーを計算した」
「差アプリを飲んでいる」
「ジムに通った」
「糖質を抜いた」

など、人によって違いますよね。

 

このように
表現を曖昧にすることで、

「あ、自分のことだ!」
と思わせることができます。

 

また、
「長い間、禁煙で悩み続けているあなたへ」
など。

 

「長い間」と言っても、
人によって違いますよね。

 

わざと言葉を曖昧にすると、

「自分のことを当てられている」
と、錯覚させることができます。

 

これを悪用したら詐欺です。

 

ただし、これを知っていて、
敢えてバーナム効果を使わない。


そういった手法を
僕は提案しているのです。

 

人気占い師になるには
バーナム効果は使わないけれど
知っていることが重要です。

 

成功の法則を知る。

 

考えないで、
悩んでいないで
法則を学んでください。

 

ちゃんと教えますから
遠慮なく質問してください。